ぷそから。にいらっしゃいませ
こんばんは、りぃです。

FullSizeRender

今回は珍しくゲームの記事ではなく、最近買ったネックスピーカーのレビューです。
仕様などは公式サイトをご覧いただくとして、
購入のキッカケとか使用感の感想を書いていきたいと思います!


FullSizeRender
開封をしたところをパチリ。今だと期間限定のFF14モデルも予約受付中の様です。


◆購入のきっかけ
 これまでゲームをする時には、ゼンハイザーのBluetoothの低遅延ワイヤレスイヤホン
 「CX350BT」を使っていました。
 Bluetoothなので音の遅延はありますが、ギリギリ妥協の範囲…というところです。
 私は線がごちゃごちゃするのが嫌で、
 ゲームデバイスは全部無線(LAN、ゲームパッド、マウス、イヤホン)にしています。

 でもFF14はかなり音に力を入れていて、
 サラウンドもしっかりこだわって作っているとの事だったので、
 サラウンド環境に憧れを持っていました。

 でも家だとスピーカーの大音量はちょっと難しいんですよね…。
 そもそもそんなにスピーカーなんて置けないし…。

 それで諦めていたところに、
 FF14と共同開発したゲーミングネックスピーカーが発売されることを聞き、
 有線ならではの遅延の無さ・デジタル5.1chサラウンド対応・
 「RPG」「FPS」「MUSIC」といった多様なサウンドモードに惹かれて、
 購入を決めました!

◆予約から到着までの期間
 私が注文した時はピークだったのか、到着までに時間がかかりました。
 9月26日に注文して、12月18日に届きました。お店はビックカ〇ラですw
 この記事を執筆時点でも生産・発送に時間がかかるとのこと。

◆聞き心地
 YouTubeとかだと、低音が後ろのスピーカーから、高音が前のスピーカーから
 聞こえる感じです。立体的に聞こえたのは、FF14のゲーム内で見るOPムービー。
 YouTubeで同じムービーを見た(聞いた)んですが、全然違う!
 5.1chに対応してるとこんなに違うんだって実感して、感動しましたね~w
 ゲーム内でも、後ろにいるクラフターの製作音は後ろから聞こえますし、
 4つのスピーカーがちゃんと活かされています。
 少し、自分の足元の音が弱いかな? 私だけの環境かもしれませんが…。

◆音量
 耳元に近い首元で鳴るので、普通のスピーカーよりは音が小さめだと思います。
 あまり周りに迷惑をかけないのも好印象でした。
 また、イヤホンと違い耳の穴を塞がないので、誰かの呼びかけにも答えられるのがイイ!

◆重さ
 ネックスピーカーは首にかけて、肩にも乗っかるので凝るかなぁと思ったんですが、
 FF14をプレイしている間つけてても全然気にならない重さでした。

◆コードの長さ
 3mあるので、デスクトップの人も安心なのでは、と思います。
 私はノートなので、コードを束ねて短めに使っています。
 束ねてるので、手が届かない距離のものを取るときはスピーカーを一旦外してます。

◆結論
 買ってよかったですし、私は大満足ですw
 サラウンド環境が欲しいけど場所や騒音のことを考えるとなかなか難しい、
 そんな人にはうってつけのアイテムだと思います。値段も良心的ですしね。
 もちろんゲームだけでなくってPCで音楽聞いたりとかにも使えるので、
 そちらの用途にも良いと思います!
 これ使っちゃうと、イヤホンに戻れる気がしないです…w


以上、私が使っている範囲にはなりますが、
ゲーミングネックスピーカー「SC-GN01」の感想記事でした♪